遊びまっくす

遊びは知能、運動能力、コミュニケーション力など、あらゆる才能をバランスよく育みます。3000人以上の子どもとの関わり、子育て15年以上の経験をもとに、人気の遊びやおもちゃ、子育て情報等をご紹介していきます。

人気の遊べる折り紙 ①紙飛行機

f:id:asobimax:20190223175820j:plain

わたしが勤めていた園で、普段は、じっくりと工作するよりは、

体を思い切り動かして遊ぶのが好きな男の子達も、

夢中になって折っていたのが紙飛行機です。

 

友達同士で作って、どちらが、より遠くまで飛ばせるか、競って遊んでいました。

 

紙飛行機の良いところは

・紙の端っこや、線にきちんと合わせて、綺麗に左右対称に折った方が、よく飛ぶ
・折ったところを、指や爪でしっかり折り跡をつけた方が、よく飛ぶ

ところです。

 

紙飛行機がよく飛ぶように、夢中で作るうちに、

折り紙を綺麗に折るようになるきっかけにもなるんです。

 

色々な紙飛行機がありますが、まずは、作りやすくて、

よく飛ぶこちらの紙飛行機、おススメです♪

 


(作り方は、YouTube 折り紙講座~origami ch~  からお借りしました。)

 

折り紙でも作れますし、コピー用紙やチラシでも作れて、よく飛びます。

 

同じ飛行機でも、羽の角度や、投げる時の手のスナップのかけかた、投げる向きによっても、飛ぶ距離がのびていきます。


また、紙が薄すぎたり、厚すぎたりするものより、

よく飛ぶ、ちょうどよい紙の厚さがあります。

こういった試行錯誤をしているうちに、

楽しみながら、工学的な知識も身につくのです^_^

 

【関連記事】

asobimax.hatenablog.com