遊びまっくす

遊びは知能、運動能力、コミュニケーション力など、あらゆる才能をバランスよく育みます。3000人以上の子どもとの関わり、子育て15年以上の経験をもとに、人気の遊びやおもちゃ、子育て情報等をご紹介していきます。

【1歳から】おすすめの絵本 「ねないこだれだ 」

 

ねないこだれだ /福音館書店/せなけいこ

ねないこだれだ

あらすじ
 こんな じかんに おきてるのは だれだ…

 

ふくろうに みみずく
くろねこ どらねこ……
 
いえ いえ よなかは おばけの じかん
よなかに あそぶこは おばけに おなり
 
 
おばけの せかいへ とんでいけ……

f:id:asobimax:20190307175831j:plain

 
なんで子ども達に人気なの?
 背景が真っ黒で、夜中のこわーい雰囲気。
さいごは、おばけに連れられて
おばけの世界へ連れていかれてしまう。
 
とってもインパクトがあって
一度読んだら、脳裏に焼きついてしまいそうな絵とストーリーですが、
こわがりながらも、なぜか子ども達が大好きな絵本。
 
「おばけになって とんでいけ〜」
すっかり文を覚えて、ひくーい声で
言って楽しんでいます。
 
せなけいこさんのおばけの絵本。
せなけいこさんの息子さんが、おばけが好きだったから作られたとの事。こわいだけではない、楽しいおばけを作ろうと思って描いているそうです。
 
だから、せなけいこさんの描くおばけは、こわいだけでなく、どこか愛嬌があって、子どもにも親しみがわくキャラクターなのですね♪
 

 

 

せなけいこさんのおばけの絵本

 せなけいこさん作のおばけが出てくる絵本は、なんと20冊ちかくもありますが、その中でも、特に人気の絵本を2冊ご紹介します。
 
 おばけのてんぷら
 うさこは、こねこくんにお弁当のおいしいてんぷらをわけてもらって、つくりかたを教わり、自分でも、つくってみることに。
 
つまみ食いをしながら、ご機嫌でてんぷらをあげているうちに、まちがえて、めがねもぽちゃん!
においに誘われて、山のおばけがやってきて、あげたてのてんぷらをつまみぐい。そのうち、おばけは油ですべって、ころもの中にぽちゃん!おばけはどうなってしまうのでしょう。(3歳くらい~)
 
 

  小さい手ごろなサイズもあります↓

 

めがねうさぎ

 山でめがねをおとしてしまったうさこは、さっそく探しに出かけました。でも、森の奥には、たいくつで困っているおばけが…。

はりきったおばけは、うさこの前に飛び出して「べろべろばあー」

だけど、目の悪いうさこには、よくわかりません。

おどろいてほしくて、おばけは、一晩中めがねをさがします。やっと見つかって今度こそ驚かせようとしますが…。(3歳くらい~)