遊びまっくす

遊びは知能、運動能力、コミュニケーション力など、あらゆる才能をバランスよく育みます。3000人以上の子どもとの関わり、子育て15年以上の経験をもとに、人気の遊びやおもちゃ、子育て情報等をご紹介していきます。

子どものお絵かきに おすすめのクレヨン 色鉛筆

園や学校の参観日には、よく子ども達の作品が飾られていますよね。
幼稚園(保育園)の工作やお絵かきの時間からはじまり、小学校の図工、中学や高校の美術まで、ずっと続いていく絵を描く時間……
 
私自身、大人になってからも絵を描く機会が多く、子どもが小さい頃は、アンパンマンかいて〜♪とねだられたり、親子教室で、子どもの代わりに描いたり(^^;)
 
できたら、絵を描くことが好きになってほしいと思い、赤ちゃんの頃から何種類もクレヨンを購入してきました。その中で、おすすめのものをご紹介します。
 

おすすめのクレヨン 色鉛筆

 

みつろうクレヨン

 
万が一、食べてしまっても大丈夫な素材でできており、なんでも口に入れたがる1歳代では、安全なのが一番なので、少し高いですが買ってみました。発色が良くて描きやすかったです(^^)1歳の頃は、よく紙からはみ出して大胆に描いていたので(^^;)、水で落とせるのも助かりました。
 
 

ベビーコロール

 
"安全で、持ちやすく、折れにくく、汚れにくい、こどもがはじめて使うクレヨン。永年の研究から開発された独特の形と折れにくく、汚れにくい形が特長のクレヨンです。幼い子供たちが使うものですから安全で安心な素材を使用しています。衣服についた場合は石けんで洗い落とせます。"
 
大きくて口に入りきらず、持ちやすい形で、丈夫なので、1歳代から使っているお子さんをよく見かけ、使いやすそうでしたよ。
 
 

リラ社ファルビー

描くのに慣れてきて、筆圧も強くなってきた2歳くらいから使い始めました。
太い軸、三角の形で持ちやすく、転がってしまわず、芯もほとんど折れないので、とても重宝しました
 
クレヨンは、有名なさくらクレパスを買ってみたり、ディズニーの物をいただいたり、幼稚園から教材としてもらったりして、何種類か使いましたが、手や紙のまわりが汚れたり、折れたりしてしまって、短くなって使いづらい色も出てきたりして、ファルビーを買ってからは、家ではあまり使わなくなってしまいました…
 
何より良かったのは、ぬり絵を楽しむようになってから。
はじめのうちは、もちろん絵からはみ出してしまいますが、慣れてきて、きれいにぬりたくなる4、5歳頃からは、絵の線に合わせてはみ出さずにぬれるし、普通の色鉛筆より芯が太く、はやく塗れるので、使いやすそうでした。短くなってしまった色を1本ずつ買い足しながら、小学校の間もずっと使っていました。
 
ドイツ製で見た目もおしゃれなので、お絵かきの好きな子にプレゼントしたら、喜んでもらえました。
 

f:id:asobimax:20190217170529j:plain

クレヨンとの比較

 

ファルビーシャープナー

リラ社のファルビーは、三角で軸が太いので、専用の鉛筆けずりも一緒に買いました。
普通の鉛筆も削れるところがついていて、削りクズが出てこないように、削り口にフタもついているので、ゴミ箱がなくても使えて助かります。
 
******************
 
ぬり絵が好きになってから、よく利用させてもらっていたのが、無料で、色々なぬり絵を印刷して使える、"ぬりえやさん"というサイト。
 
ハロウィンやクリスマスなどの季節のぬり絵や、乗り物、お弁当やお店やさんごっこなどの食べ物など、色々♪
人気の魚つりゲームは、ぬり絵をしてから、クリップと磁石をつけて、魚つりゲームができ、風邪をひいて、家で一日、時間を持てあましていた日に(^^;)とても楽しめました。
 

f:id:asobimax:20190217170609j:plainf:id:asobimax:20190217170620j:plain

ぬりたい絵をクリックすると、印刷ボタンがあるので、家のプリンターで印刷して…
 

f:id:asobimax:20190217171032j:plain

色をぬって(ファルビーで塗ってみました)切り取り線で切ります。
 
ニモみたいな魚もいてかわいいです♪