遊びまっくす

遊びは知能、運動能力、コミュニケーション力など、あらゆる才能をバランスよく育みます。3000人以上の子どもとの関わり、子育て15年以上の経験をもとに、人気の遊びやおもちゃ、子育て情報等をご紹介していきます。

絵本屋さん大賞 絵本「おしっこちょっぴりもれたろう」

 

f:id:asobimax:20190125171020j:plain

おしっこちょっぴりもれたろう /PHP研究所/ヨシタケシンスケ

 

絵本屋さん大賞2018 第1位に選ばれましたね♪

 

「ぼく、おしっこちょっぴりもれたろう。おしっこをするまえかしたあとに、ちょっぴりもれちゃうから、いつもお母さんにおこられる。でも、いいじゃないか。ちょっぴりなんだから。ズボンをはいたらわかんないんだから。……」

 

こういうネタ、大好きな子、多いです^ ^

 

....男の子は、お母さんに怒られないように、パンツがかわくまで、街に冒険に出かけます。

 そこで、ほうれん草が歯にはさまって困ってる子や、上着を着たら下着の袖がぐちゃぐちゃになって困っている子、、

ちょっぴり困っている子たちに会います。

 

 大人もきっと何度も経験していることで、わかるわかる!とうなづけます(笑)

 

....

そして、家に帰ってからトイレをすませたもれたろう君は、、?

 

「おこだでませんように」子ども目線で描いた人気の本ですが、

 

なかなか口に出せない(中には「オレ、もれたろうだぜ!」と堂々と言えちゃう子もいるけれど(笑))ちょっとした困りごとを共感することで、子どもはすっと安心できて、読み終わった後、顔がほころんでいるんですよね。

 

読み聞かせる大人の方も、子どもがこんな気持ちでいるんだな、と気づかせてもらえ、つい怒ってしまうのをしばし反省したりして、ほのぼのとした気持ちになれます。